安住の地
menu

かながわ短編演劇アワード2020

異郷を羽織る – Drape the Strange land –

脚本・演出|岡本昌也
衣裳|yusho kobayashi


既成概念を打ち破るような演劇を求める、かながわ発・オリジナルの演劇アワード「かながわ短編演劇アワード2020」の出場枠に安住の地が選出されました。
KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオにて昨年よりファッションブランド「yusho kobayashi」と共に創作を重ねている作品を再創作して発表します。


【作品について】
昨年の4月-6月にイギリスのロンドンとドイツのケルンに3ヶ月間滞在しました。
そこで、ヨーロッパが抱える移民の問題を知り、街のダイバーシティについて考える機会を得ました。イギリスでもドイツでもない国々の
アパレルショップや料理店が溢れる町並みは、かつて故郷に全てを残してこの街にやってきた者たちのデザインした町並みであり、彼らの
故郷の残り香でありました。日本人である私は行く先々で自分の故郷を探してみましたが、どこにもありませんでした。孤独と郷愁の中、
必死に故郷を探しましたが、それはとうとう見つかりませんでした。そして、ふと、当時この国に移り住んだ者たちと、ツーリストであり
ながら故郷を求めて彷徨う自分の姿がオーバーレイしました。日本を含めた、各国の移民問題をリサーチしながら、「衣服」というインタ
ーフェイスを通して、旅で感じた一瞬のシンクロニシティを演劇にしようと思っています。 

岡本昌也

キャスト

中村彩乃
森脇康貴
日下七海
にさわまほ
山下裕英
武田暢輝
沢栁優大
吟醸ともよ
タナカ・G・ツヨシ

スタッフ

脚本・演出:岡本昌也
衣裳:yusho kobayashi
英語翻訳:前園里織
小道具:伊達江李華(小骨座)
写真:K YOSHIDA

公演日程

2020年3月20日(金・祝)〜22日(日)にて開催を予定しておりましたが
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「無観客で開催」での開催となりました。

A・Bブロック公演は3月22日(日)にインターネット中継を行います。

【Bブロック】12:00〜
スペースノットブランク
くによし組
シラカン

【Aブロック】14:10〜
架空畳
モメラス
ジョン・スミスと探る演劇
安住の地

Bブロックに出場を予定していた神奈川大学附属高等学校演劇部(22世紀飛翔枠)は
新型コロナウイルスの影響で休校になったことに伴い出場辞退となります。

会場

KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ

料金

払い戻しにつきましては、こちらをご覧ください。
アワードWEBサイト